シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【日記】新しいイヤホンを買ったがタッチノイズがやばかった。

こんにちは。シマです。 普段僕はイヤホンをかけながらパソコンをしているんですが、いままでは1000円くらいの安いイヤホンを使っていたんです。 しかしもう結構長いこと使っているので、そろそろちょっと良さげなやつでも買おうかと思い、電気屋で3000円くらいのやつを買ってきました。
P1040856.JPG
これがなんですけどね。 さっそく僕は愛用のパソコンに繋いでみました。
P1040667.JPG
昨今は高級イヤホンや高級ヘッドホンなどが流行っているみたいですが、僕のお財布事情では3000円が限界でした。 正直、1万円とか2万円とかのヘッドホンとかって使うのが怖いわ。一瞬で壊しそうな気がする。 ・・・で、話を戻しますがイヤホンを繋ぎ、僕はさっそく趣味の動画鑑賞をしてみたわけですが。 ボフッ!ボフッ!・・・・・・ボフンッ!! イヤホンの線が腕に触れるたびに耳元にボフンていう音がなってしまうのです。 これは今回僕が買ったイヤホンがカナル型という耳にねじ込むタイプのものゆえに起こる現象で、タッチノイズとかタッチ音とかって呼ばれてるみたいなんです。 いままでの1000円の安いやつは普通に耳の穴に引っ掛けるタイプのやつだったのでこの現象にはじめは戸惑ってしまったが、ネットで調べてみると対策法が簡単にみつかった。 『シュア掛け』 これがタッチノイズを軽減する簡単な対策法らしいです。 耳の裏に線を引っ掛けて、そのまま背中の中に線を通すらしい。 かなり面倒そうですが、やってみました。
P1040874.JPG
いちおうこれがシュア掛けをした時の僕です。 髪の毛が長いので全然見えないですね。髪を退けます。
P1040875.JPG
こんな感じ。
P1040875a.JPG
※わかりやすいように赤い線でなぞってみました) 耳の裏に沿うように線を引っ掛けます。 これで線が腕とかに触れても、耳の裏がが振動止めの役割を果たしてくれるのでタッチノイズが減るようですね。 ちなみに僕は不器用なので、シュア掛けを習得するのに15分かかりました。 なぜかなかなか耳に引っかかってくれないのです。 いまやってもモタついてます。結構慣れが必要なかけ方ですね。 ただ、効果は抜群でした! ボフッ!っていう音がかなり静かになった。 完全には無くなってないけど、気にならない程度です。 というわけで、当分はこのイヤホンの様子見ですね。 3000円というだけあってやはり音質はクリアで聴きやすいですが、いかんせんこのタッチノイズもといシュア掛けが面倒なので、メインで使うかは迷ってます。 ちなみに僕はシュア掛けでも、背中には線を通してません。これはめっちゃ面倒なので! まぁ使いにくいと思い始めたら、また以前の1000円のやつに戻します。 ほんじゃあ僕はこの辺で失礼します。さようなら~またなっ!!