シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【芦屋市】お土産に最適!!芦屋軒で芦屋名物「牛肉の佃煮」を買ってみたぜっ!!

こんにちは!シマです。 僕はいま兵庫県芦屋市阪急芦屋川駅にいます。

P1040331.JPG

今日はこの芦屋川駅のすぐ横にある芦屋軒というお肉屋さんに用事があるのです。 場所は芦屋川駅の北側の出口をすぐ左に行ったところ。

P1040332.JPG

徒歩10秒で着きます。

P1040335.JPG

ここが芦屋軒というお肉屋さんです。 見た目はなんの変哲もない普通のお店ですが、テレビでは何度も見たことがあります。 それくらいこの辺では有名なんです。 というのもこの芦屋軒というお肉屋さんには芦屋市の名物的なものが売っているのです。 それが牛肉の佃煮という食べ物なんです。

P1040340.JPG

さっそく店に入って買ってきました。 レジにいた店員さんに「牛肉の佃煮ください。あっ・・・1050円のやつです。」って言ったら持ってきてくれました。

P1040342.JPG

牛肉の佃煮

僕が今回買ったやつは90gで1050円というお店の中では1番安いやつです。 ほかにも内容量が多いやつとか、お土産用に豪華な箱に入っているやつとかもあるようなのですが、僕は家で食うつもりなんでこれにしました。

P1040379.JPG

次の日、開封してみました。 少しのあいだ冷蔵庫で保存していたので肉の周りの牛脂が白く固まってました。

P1040385.JPG

とりあえずはそのまま1枚食べてみましたが、冷蔵保存のせいで少し固かったので電子レンジで温めてみました。 電子レンジで温めること10秒くらい。

P1040386.JPG

いい感じに牛脂も溶けてくれました。 みてくださいよ~このツヤツヤ感。 これが90g1050円の高級牛肉ですよ!

P1040387.JPG

無駄な脂身がいっさい無いですね。 生姜がたくさんのっていて旨そうです。 いちおう佃煮ということなので、ごはんの上にのせて食べてみました。

P1040388.JPG

僕も初めて食べてみたんですが、お肉は柔らかすぎず堅すぎずといった印象を受けました。 たぶん脂身がない部位を使っているからでしょうね。 だけど周りには溶けた牛脂が大量についているので、決してパサついてはいないです。 そして最も重要な味なんですが、割と生姜の味がきいてますね。 なんというか豚の角煮とかに近い味がする。いや・・・牛なんだけどね。

佃煮なので甘めの味で、ごはんにはよく合いました。

ただ、牛脂が結構ついているので人によっては少し飽きてきそうですね。 実際、僕も途中で飽きてきたので残りは冷蔵庫で保存しながら食べました。 「5日以内にお召し上がりください」とは書いてます。消費期限のことですね。 なので少しづつ食べて進めていくのが吉かと思います。

 

というわけで今日は兵庫県芦屋市の名物。 芦屋軒の牛肉の佃煮の紹介でした。 高級住宅街の芦屋市ということでちょっとお値段が高い・・・というよりかなり高いですが、ぜひ興味のある方はお土産とか自宅用とかに買ってみてくださいね。

ほんじゃあ、僕はこのへんで失礼します。 さようなら~またなっ!!

 

芦屋軒の地図はここに貼っときますね~