シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【カップ麺】横浜の名物ご当地グルメ!!「サンマーメン」がカップ麺になってた!!

こんにちは!シマです。 みなさんは神奈川県の横浜市発祥のサンマーメンっていう料理をご存知でしょうか?
P1030897.JPG
サンマーメンっていうのは横浜の名物ラーメンで、簡単に説明するなら八宝菜のようなとろみのあるあんをラーメンにぶっかけたものです。 横浜の中華料理店では定番のラーメンのようです。 神奈川県のご当地グルメということなので、結構知らない人がいるみたいですね。 大阪在住の僕がこのサンマーメンというものを知ったのも最近で、関東出身の友人からチラッと聞いた程度のものでした。 はじめは名前的にラーメンにサンマがぶち込まれているウケ狙いの料理なのかと思ってました。 神奈川県のみなさん・・・変な勘違いしてごめんなさい。 さて・・・そんな勘違いされやすいサンマーメンですが、つい先日にカップ麺バージョンを発見したので今日はそれを紹介しときます。
P1030898.JPG
当記事の冒頭でもお見せしましたが、これがカップ麺のサンマーメンです。 ニュータッチから発売されてます。 値段はたしか200円くらいだったと思う。たぶん。忘れた。 ちょうど1度は食べてみたいと思っていたので、ちょっと嬉しいです。 最近はいろんな地域のラーメンがカップ麺化されてますからね~
P1030900.JPG
中には3つの袋が入ってます。 かやくとスープとあとはこの青い袋。
P1030902.JPG
これがスープにとろみをつけるための粉です。 最後いれるようです。 さっそくカップにお湯を注ぎ、4分間待ちます。
P1030903.JPG
4分後・・・いい感じで麺がほぐれ、さっそくスープととろみの粉をいれました。
P1030906.JPG
スープはどうやら醤油がベースのようです。 とろみの粉は結構しっかりと混ぜないとなかなかスープに馴染んでくれません。 とりあえずカップの底のほうに塊がたまっちゃうので、箸で思いっきりかき混ぜることをオススメします。 そうして完成したのがこちら。
P1030907.JPG
サンマーメン 僕の人生初のサンマーメンです。
P1030908.JPG
よく見ると油が結構浮いてますが、このラーメンはノンフライ麺なのでカロリーはかなり控えめです。 油が少ないからこそキラキラと輝いて見えるのです。 麺が伸びないうちに食べてみましたが、やはり味は醤油っぽいです。 結構あっさり系ですね。 そしてサンマーメンの代名詞ともいえるとろみ・・・すなわちあんのことですが、本物の八宝菜のようにドロドロしているわけではなく、意識するととろみがついていることに気が付くかな?・・・という程度なので、結構食べやすいです。 野菜も結構入っているうえにノンフライ麺なので割と健康志向なラーメンなのかもしれません。 うまかった。 以上、今日は横浜のご当地グルメサンマーメン」のカップ麺の紹介でした。 もし横浜に行くことがあれば本物のサンマーメンを食べてみたいです。
P1030909.JPG
ほんじゃあ僕はこのへんで失礼します。 さようなら~またなっ!!