シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【大阪市・大正区】平尾本通商店街付近の沖縄っぽいお店の写真を撮ってきたので載せときます。

こんにちは!シマです。 昨日の記事では大阪府大阪市大正区の記事を書きました。 今日はその記事のオマケとして平尾本通商店街の付近にある沖縄関連のお店の写真をのっけときます。 まずここが昨日の記事で紹介した、リトル沖縄こと大正区にある「平尾本通商店街」です。 サンクス平尾とも言うみたい。
P1030607.JPG
この商店街は沖縄関連のお店が勢ぞろいとの情報を得て、行ってみたんですが、予想以上に寂れていたんです。 しかし商店街の外にはちらほらと沖縄っぽいお店が点在してました。 まずはここ。
P1030626.JPG
ピコ 沖縄ソバなどを提供しているお店みたいです。 たぶんソーキソバのことだと思います。 他にも沖縄ソバのお店はありました。
P1030627.JPG
マルトミ食堂 こちらも沖縄ソバ、暖簾(のれん)には小さくソーキソバって書いてますね。 ここも商店街からすぐ近くにあります。 もちろん商店街からちょっと離れたとこにもソバ屋さんはあります。 ココとか。
P1030629.JPG
商店街から歩いて2分か3分くらいですのであんまり離れてないけど、ここでも沖縄そばを食える・・・のか? 研究所とか書いてるからわからんけど。 そしてこちらもちょっと離れたところにあるお店です。
P1030630.JPG
このお店が一番沖縄っぽさがあるような気がします。 入ってないから分からないけど、1番料理も充実してそうな予感。 タコライスとかもあるみたい。 ソバ以外では、ホルモン焼きのお店がちょこっとありました。
P1030628.JPG
持ち帰りが専門らしいホルモン焼きのお店です。 店の前とか通ったらめちゃ旨そうなにおいが漂ってきてました。 ちなみに他にも何件か持ち帰り専門のホルモン焼き屋さんはありました。 さて、最後になるのですがこんな変わったお店もありました。
P1030631.JPG
サァタアンダーギの専門店 あの丸いドーナツみたいなやつですね。おやつにちょうどいいです。 このお店は商店街からはかなり離れてますが、大正駅から歩いて行く途中に見かけると思いますので、ぜひ寄ってみてはいかがかと。 まだまだ沖縄関連のお店はあると思いますが僕がまわれたのはこんだけでした。 まちの至るところにはシーサーとかがいたりして、ちょっと変わったところですがぜひ興味のある方は行ってみてくださいね。 では、さようなら~またなっ!! ・・・・・・・・・ 平尾本通商店街の地図はこちらに貼っときますね。