シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【大阪】池田市にある「五月山動物園」はウォンバットが有名らしいので見に行ったのだが・・・

こんにちは!シマです。

P1020764.JPG

僕はいま大阪府池田市にある「五月山動物園(さつきやまどうぶつえん)」に向かっているところです。

阪急池田駅から北へ数分歩いていくと着きます。

P1020731.JPG

僕が今いるのは動物園から100メートルほど離れたところにある交差点です。 この交差点から北へ坂を上っていくとすぐに着きます。 まぁ無駄な話は無しにして・・・動物園に向かってレッツらゴー!!

P1020766.JPG
P1020765.JPG

途中このような立札が道案内してくれます。 この階段をあがったら、あとは坂をのぼる。

P1020767.JPG

すると左手のほうに動物園の入り口が見えてきます。

P1020775.JPG
P1020777.JPG

五月山動物園

ここが五月山動物園というところになります。 まだ言ってませんでしたが、この動物園は入園料が無料という非常に僕たちにはありがたい動物園です。 そしてタイトルにもありますように、なんとここにはウォンバットがいるらしいのです。

ウォンバットなんて普通の有料の動物園でも滅多にお目にかかることのできない大変希少な生き物です。 そのウォンバットちゃんが無料で見れちゃうのですよ? これは行くっきゃないっしょ!!

 

なので興奮度マックス状態で僕は園内に入りました。

ハァ・・・ハァ・・・はぁ。 (はたからみると変態そのものです)

P1020778.JPG

入ってすぐ・・・僕は驚いた。

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・

 

・・・

P1020779.JPG

なんとスッポンポ~ンな子供半裸の女性がお出迎えしてくれました。

一瞬ここがいかがわしいお店なのかと勘違いしてしまったのは僕だけでしょうか? うん・・・僕だけですね。

 

そんなわけでまったりと歩いていると、さっそく動物を発見しました。

P1020802.JPG

「・・・って置物かーいっ!!」って突っ込みたくなるな。 三匹の子豚さんですね。 この三匹の子豚さんと一緒に記念撮影をしている人たちは結構いました。 たぶん観光客の記念撮影ように置いたんでしょうね。 知らんけど。

とりあえず豚さん達はスルーしてさらに動物園のおくのほうに進むことに。 すると今度は本物の動物を見つけましたよぉ。

P1020797.JPG

ポニー

え~見てのとおりコイツはポニーちゃんです。 ここでは時間帯によってはポニーちゃんにエサをあげられる体験ができるらしいです。 ちょうど遊びに来ていた幼稚園児たちがエサをやっていました。 もちろん無料の動物園といえど、飼育員さんたちがいるので安心です。

僕はウォンバットちゃんを見に来たのですが、他にも何種類かの動物がいましたのでお見せしておきますね。

P1020786.JPG

ヒツジ

P1020788.JPG

アルパカ

P1020789.JPG

エミュー

P1020795.JPG

ワラビー こんなところですね。

 

・・・・・・・・・

 

・・・なんか今思ったんだけど、この動物園ってマイナーな動物しかいないな。 まぁそれはそれで嬉しいんだけど。 非常に小さな動物園なのですぐにすべて周ることができます。

そうして最後、一番奥のほうにウォンバットの檻がありました。 いやぁ~ここまで来るのに苦労しましたよ~ 堺市から大阪駅(梅田)までバイクで1時間走って、そのあとは阪急梅田から電車に乗って池田駅までやって来たのですからね。 そして最後は暑い中、歩いて長い坂をのぼって来たんです。 もうちょっとした旅行気分でしたよ・・・だけどなんとか無事にここまで来たのです。

そう・・・とうとう五月山動物園の代名詞・・・ウォンバットちゃんの登場です!! 括目してみよっ!!

 

 

これがウォンバットちゃんだぁーーー!!

 

 

P1020794.JPG

・・・・・・・・・

P1020794a.JPG

てへっ☆・・・ケツしか見れませんでした。 終わり。

 

五月山動物園の公式サイトのリンクを貼っときますね。

リンクはこちら↓

五月山動物園 公式サイト

 

これは五月山動物園の周辺地図ですよ~

阪急池田駅が近いです。北へ徒歩数分)