シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【大阪】日本橋に「やかん亭さくら総本店」というインスタントラーメン専門店がある。全国の即席めんが勢揃い!

こんにちは!シマです。 大阪には日本橋(にっぽんばし)というアニメや漫画・ゲームなどのサブカルチャーの聖地で有名な、すごく楽しいスポットがあるんですよ~。
P1020156.JPG
日本橋オタロード まぁ東京で例えるなら秋葉原のような場所ですね。 この日本橋にはオタロードと呼ばれるサブカル関連のお店が密集している大通りがあるのですが、その南側にこのような裏路地があるのをご存知でしょうか?
P1020855.JPG
P1020856.JPG
日本橋商店会 ここはオタロードの横にある裏路地のような場所なんですが、主に電動工具や日用品など様々なお店が立ち並んでいるんです。 そして、たぶん最近のことだと思うのですがここに新しいお店が出来てました。 それがタイトルにもあります、インスタントラーメン専門店です。
P1020858.JPG
さっきのピンクの入り口から10メートルほど歩いたところにあります。 ここがそのお店です。
P1020860.JPG
P1020859.JPG
インスタントラーメン専門店 やかん亭さくら総本店 ここには全国の有名なインスタントラーメンが集結しているので、ラーメン好きにはたまらないお店です。
P1020861.JPG
インスタントラーメン専門店なんてちょっと変わったお店だとは思いますが、お客さんは結構来てました。 露店なのでかなり目立つので観光客とかが多いのでしょうね。 品揃えはかなりいいし、商品のポップもひとつひとつ手書きっぽくて、アレルギー対応表もついているので安心ですね。
P1020862.JPG
ただやはり全国のイチオシのインスタントラーメンということで、お値段は少し高めです。 だいたい300円くらいが相場かな? とりあえず、見たことのないラーメンばかりなので僕も2つほど購入しました。
P1020863.JPG
僕が買ったのはこちらの2つです。
P1020871.JPG
左の白い顔が大阪の「マヨら~めん」です。 お値段320円。 右の緑の袋が兵庫の「明石のりラーメン」です。 こちらもお値段320円です。 買ったラーメンはまた今度食べてみようかと思います。 ちなみにお店では店員さんからこのような広告チラシをもらえるので、どれを買おうかと迷ったときはこれを参考にするのがいいと思います。
P1020875.JPG
「ラーメン番付」という広告チラシ 西日本東日本で、人気のある順に写真が載っているのでわかりやすいです。
P1020882.JPG
西日本 僕が買ったやつは、西日本の1位のやつと3位のやつです。
P1020881.JPG
東日本 東日本では北海道が1位~5位までを独占している。 北海道パネェっす。 大阪の「マヨら~めん」もそうですが、パッケージにもこだわったラーメンも多いですね。
P1020876.JPG
可愛いエビの少女のパッケージとか・・・
P1020878.JPG
キティちゃんのパッケージとか、機関車トーマスもあります。 このような品揃えとなっているみたいなので、ラーメンが大好きな方はぜひ1度訪れてみてはいかがでしょう。 おそらく気に入ったラーメンが見つかると思いますよ。 では僕はここらへんで失礼します。 さようなら~またなっ!!   「やかん亭さくら総本店」の地図はここに貼っておきますね。