シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【兵庫・神戸】羽生結弦くんも参拝に来た神社。御影石のサッカーボールがある「弓弦羽神社」に行ってきた!!

こんにちはーシマです! 僕はいま、兵庫県神戸市東灘区阪急御影駅にいます。

P1010928.JPG

ここから歩いて数分のところにある、弓弦羽神社というところを今日は紹介します。 阪急御影駅の南東のほうにある神社で、なんとあのフィギュアスケートで有名な羽生結弦くんが参拝に来たことがあるというので、前から1度来てみたかったのです。

P1010930.JPG

弓弦羽神社の前に到着しました。

P1010931.JPG
P1010933.JPG

立派な鳥居がそびえ立ってます。 この日は土曜日ということもあり、僕のほかにも参拝客っぽい人たちが来てました。 さすがに有名な神社ともあって、駐車場は車で満車状態でしたね。 僕は歩いてきたから関係ないけどな。 もし土曜日・日曜日に来るなら車では来ないほうがよさそうです。 ではそろそろ僕も神社の中へお邪魔します。

P1010932.JPG

正面の鳥居をくぐると、すぐ左手側にご神木っぽいデカい木がありました。

P1010934.JPG

この神社には様々な見どころがあるようで、実は今日僕が来たのも御影石のサッカーボールというのを見に来たのが1番の目的なんです。 飽くまで羽生結弦くんが云々というのはどうもよかったのです。 さてさて、そんじゃ~ご神木を抜けて、なが~い駐車場を歩いていくとすぐに拝殿が見えてくるのですが・・・

P1010935.JPG
P1010939.JPG

その前に右手のほうにこのようなヘンテコな石を見つけた。

P1010936.JPG

なんだこれ?

P1010937.JPG

地中から3つの石が生えてます。

P1010938.JPG

力石

神社ってこういう謎の多いものがあるから面白いですよね~ 力石をかる~くスルーして、境内をうろついているとこんなモノが・・・

P1010940.JPG
P1010941.JPG

足跡の石碑

なんとも安直なネーミングですが、分かりやすくてイイと思います。 ここにはいろんな人の足跡が貼られてますが、なぜか手形もあったりします。

P1010943.JPG
P1010944.JPG

じゃ~んけ~ん・・・

P1010945.JPG

ポイッ!! 手形にじゃんけんで勝利しご機嫌な僕は拝殿へ向かい、お参りをすることに。

P1010946.JPG
P1010947.JPG

「いのちをつなぎとめる、ぼくたちにできること。」 POWER OF 献血 そういえば献血に行ったのって何年前だったかな~・・・忘れた。 また今度行くか。

 

・・・・・・・・・ 拝殿を左にぐるりとまわると、とうとう僕の1番の目的であるアレが見えてきました。

P1010948.JPG
P1010949.JPG
P1010950.JPG

御影石のサッカーボール

このサッカーボールを蹴ると間違いなく足の骨が砕け散りますので、やめてくださいね。 それにしても実物は結構デカいです。 せっかくなので記念にサッカーボールと自撮りをしました。

P1010952.JPG

シュールな写真が撮れましたね。 ・・・・・・さて、僕もうこれで神社に用はないのでこのあたりで失礼します。 ほかにも見どころはまだまだあるみたいなので、興味がある人はぜひ来てみてはどうでしょうか?

P1010955.JPG

弓弦羽の杜 場所は兵庫県神戸市の東灘区で、いちおうここに弓弦羽神社の公式サイトを貼っておきますので、詳しくはそちらをご覧になってみてくださいね。

公式サイトはこちら↓

弓弦羽神社(ゆづるは神社)公式サイト 神戸市東灘区

 

・・・・・・・・・ ほんじゃあ、みなさん!

P1010954.JPG

さようなら~またなっ!!