シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【兵庫】めっちゃデカい鳥居がある「尼崎ゑびす神社」に立ち寄った!!

こんにちは!シマです!

この前、僕は当ブログで阪神タイガースに染まっている商店である「尼崎の商店街」を紹介しましたが、そのときにちょっと気になるものを発見しましたので今日はそれを記事にします。

P1010665.JPG

尼崎の商店街を歩いていた途中のことなんですが、ふと何気なくチラリと横を向いたときに上の写真のような光景を目にしたのです。 なんかメッチャデカい鳥居が見えますね。 珍スポットの予感がしてなりません。 さっそく僕はデカい鳥居の見える方向へ行きました。

P1010666.JPG

そこには尼のえべっさんのチョウチン謎の白い子供の像がありました。

P1010667.JPG

子供の石像の下にはプレートが貼ってあり、「神田公園」と書いてます。 どうやらここは公園みたいですね。 しかしなぜ公園なのに無駄にデカい鳥居があるんだ? 僕はそう思って神田公園に足を踏み入れたのです。

P1010669.JPG

入ってすぐのところにはさっきの鳥居があり、近づいてみると改めてその大きさに驚かされました。 真下から見上げるとこんな感じです。

P1010670.JPG

高さは15メートルくらい?いや・・・20メートルくらいかな? 正確な高さはわからんが、ここまで目立ちたがりな鳥居は結構珍しいのではないだろうか。

P1010671.JPG

公園の端から端まであります。 そしてよく見ると鳥居の奥には何か神社らしきものが見えますね。 さっそく僕は神社に向かって歩き出しました。

P1010672.JPG

神社に行く途中、ヘンテコなタコさんがお出迎えしてくれました。 頭にハチマキを巻いて、「らっしゃい!!」って感じです。 そんなわけであんまりタコにかまっていると時間の無駄なので、僕は神社へ。

P1010674.JPG

尼崎ゑびす神社

漢字で書くと「尼崎戎神社」と書くみたいですね。 小さな敷地のなかにはギッシリと石像やら、祠やらが詰まっている。 このときは僕の他にもあと3人くらい参拝にきている人がいました。

神社の正面には3匹のモンキーがいました。

P1010675.JPG

見ざる、言わざる、聞かざる・・・というヤツでしょうか。 ちょっと愛嬌のある石像ですね。 猿のビジュアルにリアルっぽさがまったく感じなくて、僕的にはこっちのほうが好感を持てます。 実はこのモンキー3人組以外にも、ここには様々な猛者たちが集結しています。 例えばこの人とか。

P1010676.JPG

口をあけながら寝てるオジサンです。 いや・・・こんな姿ですが、この人も一応神様なのでバカにはできません。 おそらく瞑想でもしているのでしょう。 他にはこのようなカエル君もいたりします。

P1010678.JPG

六福かえる

コイツも半分寝てやがりますね。 しかしこのカエル君もご利益の塊のようなものらしいので、大切にしてあげましょう。 そしてカエル君の横にはこのような祠みたいなのがありました。

P1010680.JPG

青い何かが2体ほど立ってますが、僕の視線はそこではなくこっちにいってました。

P1010681.JPG

すげー小さい賽銭箱ですね。 1円玉を300枚くらい入れたら満タンになっちゃうんじゃないでしょうか。 誰か勇気のある人はやってみてはどうでしょうか? 僕は絶対にしませんが。 猿、オッサン、カエルと来て、次はです。

P1010683.JPG

願かけ馬 勝馬

これでもかというくらいテッカテカですね。 しかし、この馬だけ何気にクオリティが高いのはなぜなのでしょうね。 ピッカピカです。まるでベンツです。 勝馬の横には尼崎ゑびす神社の本殿があります。

P1010682.JPG

これが尼崎ゑびす神社です。 赤い神社ってカッコイイですよね。 賽銭箱の前にはこのようなものが置いてありました。

P1010684.JPG

縁結びみくじ開運おみくじ

どちらも200円らしいです。 縁結びみくじにはさくらんぼ根付」とかいうがはいっているみたいなので、これは可愛くてなかなかよさそうですね。 僕は買ってないけど、今になって買っておけばよかったと、ちょっと後悔してます。 開運おみくじの後ろのほうには「願かけきつね」というキツネの人形のようなものが500円で売ってますね。 これもなかなか可愛いいですね。欲しい。 そういえばあの稲荷大明神もここにはあります。

P1010685.JPG

キツネ繋がりです。

 

・・・・・・・・・

 

さて、一応ざっくりと紹介しましたが、ほかにもこの神社には様々な魅力・見どころがあるので、興味をもってくれた方は参拝に行ってみてはいかがでしょうか?

P1010687.JPG

場所は兵庫県尼崎市 阪神電車の尼崎駅(西口)を出て、西へと歩いていくとすぐに見えてくると思います。

P1010628.JPG
P1010627.JPG

この広場を左へ進むのです。

とりあえず尼崎ゑびす神社のHPを貼っておきますので、ぜひ1度そちらをご覧になってみるいいですよ~

 

HPはこちら↓

尼崎ゑびす神社 HP

 

・・・・・・・・・

 

では僕はデカい鳥居の前から失礼します。

P1050186.JPG

さようなら~またなっ!!