シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【珍スポ】超狭いっ!!甲子園口駅の西側、「マンボウトンネル」を通り抜けてみた!!

こんにちは!シマです。

ここは兵庫県西宮市甲子園口駅(南出口)です。 JR神戸線のひとつです。

P1010309.JPG
P1010312.JPG

西宮市といえば甲子園が有名ですね。 いまは8月なので、高校球児たちが甲子園で死闘を繰り広げていることでしょう。

ちなみにですが、この「甲子園口駅」は甲子園からはメチャクチャ離れてます 徒歩30分くらいは離れてます。 甲子園に一番近い駅は阪神電鉄甲子園駅なので甲子園に行きたい人は間違わないように気を付けましょうね。

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・

 

と、話が脱線した。すまん。 え~・・・なぜ僕がこの甲子園口駅にいるのかというと、とある変わったトンネルを紹介したいと思いここに来ました。

というわけで、甲子園口駅西のほうへ歩いていきます。

P1010314.JPG

この道は一方通行なので、僕はクソ重いバイクを押しながら歩いてます。 気温は38度・・・・・干からびてしまう。

駅から5分くらい歩いたらこんなが見えてくると思います。

P1010315.JPG

トンネル(南側) これが今日紹介するトンネル。

通称マンボウトンネル」です。 地元の人たちがそう呼んでいるのです。

P1010316.JPG

見てわかる通りめっちゃ小さいトンネルなのです。 どれくらい小さいのかというと・・・

P1010321.JPG

バイクを近づけてみる・・・

P1010323.JPG

125ccのバイクがギリギリ入るか入らないかといった具合です。

なぜこんなに小さいのかというと、このマンボウトンネルはもともとは用水路だったそうな。 その用水路が使われなくなったところを歩行者用トンネルとして改造したらしいです。

「こんなところ誰か使うの?」って思った方もいるかと。 それが以外と地元民からは重宝されているのでビックリです。 僕がトンネルを撮影している間にも、何人かの地元民っぽい人たちが自転車を押しながらこのトンネルを抜けていくのを目撃しましたので。

 

 

・・・・・・・・・ とりあえず、僕もトンネルの中に入ってみようと思います。

P1010318.JPG

125ccのバイクはちょっと入らなそうな気がしたので置いていきました。 自転車はギリギリ入るみたいですが。 マンボウトンネル・・・失礼しま~す。

P1010324.JPG

中は意外と明るかったです。 あとはとにかく狭い!! 屈みながら歩いているような状態です。 気を抜いて上体を起こすと天井にゴッチンします。 そのまま天井に気を付けて歩いていくと、途中でトンネル内の形状が変わりました。

P1010327.JPG

壁際には安全のための手すりと、蛍光灯が備え付けられているので安心ですね。 変な体勢で歩いているので、結構疲れます。 頑張って僕はそのまま最後まで抜けてみました。

P1010330.JPG

トンネルを抜けた先(北側)は普通の住宅街が広がってました。

P1010331.JPG
P1010332.JPG

マンボウトンネル(北側)の写真。 通った感想としましては、とにかく大勢がキツイ。 ウ〇コ座りみたいに屈んで歩かないとダメなんです。 これはなかなか疲れますよ。 あとはこの時期)だからか、とにかく暑いっ!!

 

トンネルの長さは20メートルほどだったんですが、通り抜けた頃には僕はもう汗だくですよ。 ほんとに疲れた。 とりあえずバイクをトンネルの向こう側に置いてきてしまったので、僕はまたトンネルに入ります。

 

では、今日は西宮市にある超狭いマンボウトンネルの紹介でした。 では僕はこの辺で失礼します。

P1010329.JPG

汗だくあせあせ(飛び散る汗) さようなら~またなっ!!