シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【地域PR】僕の地元にある「大仙公園」に久しぶりに行ってきた!!(前編)

こんにちは!シマです。
P1000498.JPG
最近の当ブログは大阪・兵庫を中心に地域の紹介などをしてますが、ふと僕は思ったのです。 堺市を紹介してない・・・」 何かと大阪市とか神戸市ははよく記事にするのですが、僕の生まれ育った場所である堺市は全く全然記事にしたことがない。 というよりも、正直な話、自分の住んでるところを紹介するのってなんか変な気がする。 だけど、いつかは紹介しようと思っていたのでお天気のいい日に近所にあるデカい公園に自転車で行ってきました。
P1000500.JPG
・・・で、ここはどこなのかと言うと、タイトルに書いてますが「大仙公園だいせんこうえん)」という堺市を代表する公園です。
P1000502.JPG
僕もここに来るのは久しぶりで、おそらく5年くらいは来ていなかったかと。 近すぎて逆に来ることがないのです。 そんなわけでクソ暑い中自転車で園内を散策します。 ちなみに大仙公園の中には様々な施設が設けられているのです。
P1000506.JPG
堺市博物館日本庭園とかあります。 まぁ僕は小学生のときに学校の遠足で何度も来たので、もう行かないですけどね。 そんなこんなで、自転車で走っていると、このような景色が見えてきます。
P1000509.JPG
P1000510.JPG
白い塔」が見えますね。 この塔はいったいなんのためにあるのかは、です。 なので無視しましょう。 しかし、ここはかなり広いので、周りではバーベキューとかを楽しんでいる人たちも見受けられました。 この広場には売店もあるので、結構便利です。
P1000515.JPG
近くで見るとキレイな売店です。
P1000516.JPG
広場を抜けた先には、マラソンウォーキングなどをいい感じで満喫できそうな道になっており、実際に走っている人とかは結構います。 花壇とかもあって、歩いているだけでもいい気分転換になるかと思います。
P1000517.JPG
そして花壇の上には何かの石碑がありますね。 この公園にはあらゆる場所にこういった石碑や石像などが点在してます。 あとは小さい子供も楽しめる遊具もあります。
P1000519.JPG
しかし、この日はクソ暑いので誰もいませんね。 こんな日に小さい子を外に連れ出したら熱中症でぶっ倒れますもんね。 遊具のある広場を抜けたところには、先ほど見えた「白い塔」があります。
P1000520.JPG
写真ではわかりづらいと思いますが、実際に真下から見上げると結構高いです。
P1000522.JPG
やはりこの塔・・・なんのためにあるのか分からないので無視します。 白い塔の横にはが広がってます。
P1000525.JPG
池の向こうに見える建物は、「堺市博物館」といいます。 小学生のときに遠足で入ったことがあるけど、どんなだったか忘れた。 確か無料で入館できたと思うので、また今度、気が向いたときにでも行きます。 博物館を横目に池に架かった橋を渡って、道なりに進んでいるとたまたま衝撃の光景が目に入った。
P1000528.JPG
あのピンクの〇のところをよく見てください。 何か茶色いモノが見えますね。 とりあえず自転車から降りて、近づいてみました。 すると・・・ ・・・・・・・・・
P1000530.JPG
スゲェー美味そうなキノコが生えてました。
P1000529.JPG
なぜこの切り株だけ大量にキノコが生えているのかは謎です。 ちなみに僕はエリンギが大好きです。 僕は無言でキノコの切り株とお別れしました。 帰りにスーパーでエリンギを買うことを決意した瞬間でした。 その後は道に迷いながらも、はじめに来た入口に戻ってきました。 そして・・・・・・ 次はこんな場所に来ました。
P1000533.JPG
何の変哲もない広場に見えますが、実はココ・・・・・・
P1000535.JPG
古墳なんです。七観音古墳」という円墳です。 特に何もないです。 そして誰もいない。 これはつまり、記念撮影には最適ということ。 なので、ここで一枚記念写真を撮ってみました。 パシャリッ!!
P1000537.JPG
・・・・・・・・・ 炎天下の日に古墳の前でウ〇コ座りという光景。 何かとの多い公園ですが、1番だったのは僕でした。
P1000537a.JPG
謎のウ〇コ座り 後編へ続く。