シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【検証】昆虫用ゼリーでカブトムシはとれるのか?

どーも、こんにちは!シマです。
P1000054.JPG
みんなはといえば何を思い浮かべますか? 海?スイカ?水着ギャル? いやいや、何言ってんすか~ 夏といえばコレでしょっ!!
P1000056.JPG
昆虫用ゼリー!! 夏の定番商品ですよね?昆虫用ゼリー。 え?違うって? ・・・・・・せやな。 まぁ前置きはここまでにして、今日はこの昆虫用のゼリーを使ってひとつ検証をしてみようと思うのです。 なんの検証かというと・・・ 「昆虫用ゼリーでカブトムシを捕獲できるのか?」 ・・・という毎度のことながら非常にしょーもない検証です。 まぁあれだ。 ただ僕が個人的にやってみたかっただけです。 つまり自己満足のためです。 すんまそんたらーっ(汗) これが今日検証に使うゼリーなんですが。
P1000057.JPG
パッケージにカブトムシがいますよね? これは「カブトムシはこのゼリーが大好き」だということだと僕は勝手に解釈してます。 パッケージに載せるほどなんだから。 ・・・・・・・・・・ ということで、僕はさっそく近所の公園に行きました。
P1000061.JPG
この公園が今日の舞台です。
P1000063.JPG
空も快晴といった感じで非常に暑いです。 まさに虫捕り日和といったところでしょうか。 この公園の奥には林になっている場所があるので、さっそくレッツゴ~です。
P1000065.JPG
・・・で、右奥に見えるのがです。
P1000069.JPG
急斜面の崖のような土地に、たくさんの木が生い茂っていますね。
P1000070.JPG
僕が小学生だった頃は、ここで友達と一緒にカブトムシとかクワガタを捕まえていました。 おそらく今もカブトムシくらいならいると思うのだが・・・どうだろうか。 「もし、いなかったらどうしよう・・・」 そんな不安をよそに、僕はとりあえずゼリーを設置することに。
P1000073.JPG
テキトーに林の奥へと進んでいく。
P1000074.JPG
どこに設置しようか悩んでいると、ちょうど目印になりそうな「謎の草」が生えていたので、1個目はここに決定しました。
P1000076.JPG
そっとゼリーを地面に置く。
P1000078.JPG
P1000079.JPG
1個目の設置完了!! ・・・・・・・・・ さて、ゼリーは残り2個
P1000080.JPG
「次はどこにしようか・・・」 一度、林から出て探すことに。
P1000082.JPG
面倒になってきたので、テキトーそこらへんの木の下に置きました。
P1000084.JPG
P1000085.JPG
ブリュンッ!!(ゼリーの音)
P1000086.JPG
2個目の設置が終わり、残るはラスト1個です。
P1000089.JPG
最後の1個は先ほどの林とは少し違うところに置くことにしました。 この公園にはデカい池があるので、その池の横に決定。 目印になりそうな、マムシに注意」の看板の下のほうに置きます。
P1000093.JPG
P1000094.JPG
歩道と池のあいだの雑草が生えてるところ。
P1000095.JPG
P1000096.JPG
正直、3個目はカブトムシが来る気が全くしない場所である。 「カブトムシじゃなくてマムシが来るんじゃね?」とか一瞬考えたくらいです。 これでホントにマムシが来たら笑うけどwww ・・・・・・・・・ まぁそんなこんなで全部のゼリー設置完了っ!!
P1000102.JPG
※ゴミはしっかりと持ち帰りましょう。
P1000103.JPG
というわけで、翌日にゼリーのようすを見に来ます。
P1000104.JPG
いったん僕は家に帰ります。また明日~。 ・・・・・・・・・ ・・・・・・ ・・・ そして翌日 改めてこんにちは!
P1000187.JPG
昨日とは打って変わってお天気は微妙です。 今にもが降り出しそうです。
P1000188.JPG
さて、ゼリーはどうなったのでしょうか?
P1000189.JPG
まずは池の横に仕掛けた期待ゼロのゼリーから見ましょう。 カブトムシ・・・またはマムシはいるのかな?
P1000190.JPG
チラッ・・・
P1000192.JPG
いない。 まぁわかってたけどねっ!! しかしよく見てみると、アリの大群がゼリーを食べ尽くしてしまってますね。 アリの大群・・・・・・割とグロテスクな光景ですね。 ・・・・・・・・・ さて、2個目木の下に設置したゼリーを見ましょう。
P1000193.JPG
「ゼリーはどこかな~・・・」
P1000194.JPG
「またお前かぁぁーーーーっっっ!!!!」 アリの大群・・・再び。 なんかもう最後の1個もアリに食われているというオチが僕の脳裏によぎるんですが・・・ しかし最後の1個で奇跡を起こすのが僕です。 「謎の草」の下に設置した最後のゼリーを確認しに行くことに。
P1000197.JPG
はたしてラストはカブトムシという奇跡は起きるのか? それとも再びアリの大群がゼリーを襲っているのか? 結果はこれだっ!!
P1000198.JPG
チーン・・・ まさかのダンゴムシという伏兵。 奇跡・・・・・・起こらず。 人生ってやっぱり甘くないよね。 ★検証結果★ カブトムシのパッケージの昆虫用ゼリーは、カブトムシは来ないがアリとダンゴムシは来る。 そして人生はそう甘くないので奇跡なんてものは起きない ・・・・・・・・・ 以上が、今回の結果でした。 クソみたいなオチでしたが、どうでしたか? ちなみに僕はこの検証企画で身体のあちこちをに刺されてしまいました おそらく僕はデング熱を発症し、そのまま息絶えることでしょう。 なので、これが僕と皆様との最後のお別れの挨拶になります。 それでは、僕は先に天国・・・じゃなくて、地獄に行ってます。 いままで当ブログをお読みいただいて、ありがとうございました。 さようなら~逝ってきまぁーす!!
P1000201.JPG
P1000201b.JPG
P1000201c.JPG
P1000201d.JPG
・・・・・・・・・ ・・・・・・ ・・・
P1000494.JPG
翌日、普通に会社に出勤しました。てへっるんるん黒ハート