シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【高槻市PR】今城古代歴史館に立ち寄ったので紹介する!!高槻市のゆるキャラ「はにたん」をよろしくお願いしまぁ~す!!

どーも、シマです!

P1020595.JPG

昨日おとといに引き続き、今日も高槻市の紹介を続けます。 

 

・・・・・・・・・ さて、高槻市はハニワとかの昔の出土品が有名ということはみんなはご存知ですか? 僕はそんな出土品とかが展示されている「今城塚古代歴史館」という建物にお邪魔しました。

P1020606.JPG
P1020607.JPG
P1020608.JPG

今城塚古墳の隣にあるので、ついでに立ち寄った感じです。

P1020546.JPG
P1020599.JPG

1枚目の写真のピンクの〇が歴史館の場所です。 歴史館の前には馬のハニワが2頭突っ立ってます。

P1020605.JPG

そしてなぜか地面にはビー玉やオハジキが埋まってます。

P1020603.JPG

たぶん出土の様子をイメージしてのことだと思います。 知らんけど。 僕も高槻市にはほとんど来ないので、詳しいことはあまり知りません。 だけど紹介する!! さて、ほんじゃあ「今城塚古代歴史館」の中を見学しましょうか~るんるん

P1020608.JPG

歴史館の正面玄関を入ってすぐのところに、無料で見学できる展示室がありました。

P1020625.JPG
P1020611.JPG

常設展示室というそうです。 ちょうど展示室の前にパンフレットが置いてあったので、1枚もらいました。

P1020610.JPG

さっそくパンフレット片手に僕は展示室の中へレッツゴ~るんるん

P1020612.JPG

はいってすぐの部屋には天井に大画面のディスプレイがあって、高槻の歴史についての説明などが流れていました。 僕はアホなのでよくわかりませんでしたが・・・ 展示室の中は、これでもかっ!!というくらい出土品が置かれてます。

P1020614.JPG
P1020615.JPG

サビッサビの刀とか、もはや刃物じゃなくて鈍器ですね。 この刀で殴られたら悶絶すること間違いなしです!! ほかにもいろいろあります。 たとえば・・・・・・

P1020618.JPG

崖を登るオッサン達とか・・・ 今城塚古墳の100分の1スケールのヤツとかもあります。

P1020620.JPG

デカい。 なんかカッコいい大王様とかもいました。

P1020621.JPG

今の時代にこの格好をしてたら、ただのコスプレイヤーになっちゃうけどな。 そんなこんなで、展示室内はすべて歩きました。 あまり広くないので、意外と早くまわることができました。 だいたい10分くらいで全部まわれます。 ほかの見学している人は、この歴史館のスタッフと一緒に説明を受けながら見学していました。 古墳とかのことを詳しく知りたい人は丁寧にスタッフの方が教えてくれるそうです。 やるねぇ~スタッフのみなさんっ!!ご苦労さんっ!!

 

さて・・・このあと僕はどこに行こうかと考えていると、歴史館のお土産屋さんを発見したので、ちょっくら寄ってみました。

P1020628.JPG

綺麗なお店です。

P1020626.JPG
P1020627.JPG
P1020632.JPG
P1020629.JPG

高槻市の名産品から、はにわグッズなど様々なお土産が売ってました。 お土産コーナーのすぐ横には休憩できそうなスペースも設けられていました。

P1020631.JPG

そういえば、さっきから度々写っているこの茶色いキャラクターが気になっていたんで、僕はお土産屋さんの店員のお姉さんに「このキャラクターってなんですか?」って聞いてみました。

P1020630.JPG

駅とか街のあちこちで見かけたヤツです。 するとお姉さんは丁寧に教えてくれました。 どうやらこのキャラクターは「はにたん」という高槻市のマスコット。 人気のゆるキャラだそうです。 高槻市が全面的に推している公式のゆるキャラで、結構好評らしくゆるキャラランキングで上位に入るほどだそうです。

 

まぁいろいろ「はにたん」について教えてもらいましたよ~ 実際はこんな会話になりました。

僕「へぇ~高槻のゆるキャラではにたんっていうんですか~」

お姉さんA「そうなんです。結構人気あるんですよ~。お客様はどちらから?」

僕「僕は堺市の人間なんで全然知りませんでしたよ~。」

お姉さんB「そうなんですか!!堺市ゆるキャラってどんなですか?」

僕「いやぁ~それが僕もあまり知らないんですよね~。たしか全然人気がなくて去年の人気投票では最下位やったらしいですけどwww」

お姉さんAお姉さんB「そうなんですかwww(苦笑い)」

お姉さんB「ぜひ高槻市のはにたんを堺市でも広めてくださいね~」

僕「はい!任せてくださいよ~」

 

ということで、僕ははにたんを広めることになりました。 そして堺市ゆるキャラはいまだに姿・名前が思い出せません。 堺の地元民でもしらないゆるキャラって逆にすごくないですかっ!!

これからも堺市ゆるキャラ最下位の座を守り続けてほしいものです。 そしてこのブログを読んでくれている人はぜひはにたんを応援してやってください!! お願いしやぁーっす!!

P1020630.JPG

ちなみに・・・

お姉さんA「はにたんって元々はシルバーの色をした消防士のキャラクターだったんですよ~」

僕「そうなんですか!?」

お姉さんA「なんとなくその消防士を茶色にしたらハニワっぽくなったんですよ」

僕「おおっ!!言われてみればたしかにそれっぽいかも・・・」

 

ということで、僕が想像する消防士っぽい「はにたん」を作ってみた。 こんな感じ↓

P1020630a.JPG

消防士っぽい・・・あくまで僕のイメージですが。 ほかにもいろいろお話を聞きましたが、どんな内容だったか忘れたので割愛。 そのあと僕はお土産に革のストラップを購入しました。

P1020633.JPG

裏側にははにたんがいます。

P1020634.JPG

税込みで500円ぴったりでした。 お土産も買ったし僕はこの辺で失礼することに・・・ さきほど買ったストラップは帰り道、歩きながらガラケーに付けてみましたがなかなかいい感じです。

P1020635.JPG

割と気に入ってます揺れるハート 高槻市・・・なんだかんだでハニワばっかりの街でしたが、それはそれでおもしろい街だったと思います。 まぁ高槻市といっても広いから、ハニワ以外が有名なところもあるとは思いますがね。 いずれは高槻のお店めぐりとかもしてみたいです。

3日間にわたり大阪府高槻市のPR記事を書きました。 昔の出土品とか、古墳に興味のある方はぜひ行ってみてくださいね。 あと、はにたんをよろしく!!

ほんじゃあ僕はこの辺で失礼しますね~ さようなら~またなっ!!(*^▽^*)