シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【珍スポ】石切参道商店街はよくわかりません・・・大阪府東大阪市

どーも!シマです!

P1020030.JPG

あっ!!そうそう・・・左に見える自転車は僕の自転車じゃないですよ~ 誰のヤツかわかりません。 たまたま写真に写っただけですたらーっ(汗)

ということで、上の写真の僕は大阪府東大阪市の「石切という場所の某電気屋の前にいます。 今日はいつものごとく、関西もとい大阪をPRしていきます。 というわけで・・・ 大阪府東大阪市にある石切参道商店街(石切神社にいってきたので、今回はその商店街を紹介していきたいと思います。

さっそく某電気屋にバイクを置いて、石切参道商店街に向かいます。

P1020035.JPG

歩いていると、めっちゃ薄いビル?を発見した。 割とどうでもいい・・・それにしても薄い・・・ 話は変わりますが、石切は僕もはじめて行く場所なので、来るまでにメチャクチャ道に迷いましたあせあせ(飛び散る汗)

僕の家は大阪府堺市というところなんですが、東大阪に入るまでに約2時間かかりましたあせあせ(飛び散る汗) 道に迷わなければ1時間足らずで来れるのに・・・・・・

・・・・・・・・・ そんなこんなで、石切神社の入り口の鳥居に到着しました。

P1020036.JPG

なぜ今日僕はこの石切神社の商店街にきたかというと、とあるモノを買うために来たのです。 そのとあるモノは今日の記事では言いませんが、おいおいこのブログで紹介しようと思います。 では前置きはこれくらいにして、参道を進んでいきましょうexclamation

P1020037.JPG

少し進んでいくと・・・

P1020039.JPG
P1020040.JPG
P1020042.JPG

占い」という単語があちこちに見えてきます。 この参道は占い屋が非常に多く点在しているらしく、お値段もピンからキリまであります。 占いが好きな女性とかは多いと思うので、興味のある人は1度占ってもらうのもアリだと思います。 しかし僕は占いとかはどうでもいいので先に進みます。

P1020041.JPG

100メートルほど歩いたところで、神社に到着しました。

P1020044.JPG

よくわからんけど立派な鳥居ですね~ 僕は神社とかの建築物を写真に撮るのは結構好きなのでちょっと興奮しました。 ちなみに参拝客は意外と多かったです。 しかし今日はこの神社には用はありません。   今日僕がここに来たのは冒頭でも言った通り石切参道商店街でとあるモノを購入するためなのです。

P1020022.JPG

・・・ってなわけで、ここからは商店街を探索していきます。

P1020047.JPG

商店街に足を踏み入れて、すぐに気付いたことは・・・とにかく店が多いっ!! しかもひと味ふた味もクセのあるお店ばかりです。 さっきの占い屋のときから思っていたのですが、この商店街・・・普通じゃないぞ・・・ 異様な不安感を抱えつつ僕は再び歩みを進めます。

P1020048.JPG

昔ながらの駄菓子オモチャが大量に売ってあるお店などもあるので「懐かしい」という感情が湧き上がってくると思います。

P1020049.JPG
P1020050.JPG

なにげに服屋さんとかもありますが、若い世代には受けない商品ばかりだと思います。

P1020051.JPG

ホントにクセのあるお土産ばかりです。 上の写真の左のほうにはキューピーの赤ちゃんの人形とか売ってますよっあせあせ(飛び散る汗) ちょっと欲しいかも・・・(。-`ω-)

 

この商店街。 ずぅーーーっと上り坂が続くので運動不足にはモッテコイかもしれません。 毎日この商店街を歩くと間違いなく「大根のような足」になるでしょう。 少し僕も疲れてます。

P1020055.JPG
P1020056.JPG

よくわからん・・・ ・・・っと、ここで地図を発見しました。

P1020058.JPG

こうしてみるとメッチャ店がありますね~ 帰りはまたここを下りますが、もう少しだけ坂を上っていくことに。 すると・・・

P1020059.JPG
P1020060.JPG
P1020061.JPG

大仏? なんとも微妙なサイズの仏様がお出迎えしてくださった・・・ 何度も言うが、この商店街はよくわからない。 謎の一言です。 ・・・・・・・・・ とりあえず、僕はもう引き返します。 帰りに商店街でお目当てのモノを購入し、ここを去りました。 なんとも活気に満ち溢れたところでしたよ~ぴかぴか(新しい) 興味のある方はぜひ、1度行ってみるといいですよ~るんるん 今回の記事で紹介したお店以外にも変わったお店がズラーーっと並んでいるので面白いです。 そして何といっても、食事処がすごく充実しているので、食べるのが好きな人にはオススメかもしれません。

P1020064.JPG
P1020063.JPG
P1020075.JPG

基本的にうどんとか蕎麦などの和食が多いです。 和菓子のデザートがメッチャ美味そうっexclamation×2 もちろんお金がなくても楽しめますexclamation

P1020071.JPG

こういうの好きです黒ハート では僕はこの辺で失礼します~ 僕が買った「とあるモノ」に関しては近日中に記事にしますので、楽しみにしててくださいね~ぴかぴか(新しい) さようなら~またなっexclamation×2(*^▽^*)