シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【日記】兵庫県芦屋市の「ヨドコウ迎賓館」に行ってきた!!(旧山邑家)

どーもこんにちはexclamationシマですexclamation 今日の記事は、芦屋市に行ったときに「ヨドコウ迎賓館」というとこに行ってきましたので紹介したいと思います。 兵庫県芦屋市の「芦屋川」という川を山側へ歩いていくと・・・
P1010738.JPG
P1010736.JPG
このような建物が見えてくると思います。 そこがヨドコウ迎賓館exclamation×2 またの名は「旧山邑家(きゅうやまむらけ)」といいます。 ライト坂というスゲェーデカい坂を少しのぼっていくと辿り着きます。
P1010743.JPG
P1010749.JPG
ここがヨドコウ迎賓館の入り口です。 実はココって国の重要文化財という、とても貴重な建物らしいです。 いちおう入館は有料ですが、割とお手頃価格です。
P1010750.JPG
大人は500円小・中・高校生は200円で入れます。 僕は何度か芦屋市には来てことがあり、前々からヨドコウ迎賓館は気にはなっていたけど時間がなくて入れなかったんだ~たらーっ(汗) この日は用事があって芦屋市に来たんですが、意外と早く用事を済ませることができたので、念願の迎賓館に立ち寄れることができましたるんるん ・・・・・・・・・ ということで、さっそく入ってやるぜぇ~グッド(上向き矢印)
P1010753.JPG
P1030073.JPG
すっげーカメラ傾いてるけどキニシナイ・・・キニシナイ。
P1030070.JPG
玄関前のベンチ↑ あっ! それと先に言っておきますが、僕はこの建物のことは全くと言っていいほど詳しくありませんので・・・・・・とりあえず、このさき間違ったことを言っていたら無視してくださいねるんるん というわけで、玄関で受付の人に500円を払いました。 僕はそのとき受付の人に・・・ 僕「すいません。ここってカメラで撮影しても大丈夫でしょうか?」 ・・・って感じで、撮影OKかどうかを聞いておきました。 すると受付の人は・・・ 受付の人「撮影しても大丈夫ですよ~るんるん ・・・ってな感じで、笑顔でおっしゃってくださったので遠慮なく撮影させてもらうことにしました。 こういった場所の撮影の許諾は必須ですからね。 ちなみに、もしここで「撮影はダメです」って言われていたら、僕はカメラをぶっ壊していたことでしょう。 ではパンフレットを受け取り、館内を見学するぜ~グッド(上向き矢印)
P1020871.JPG
・・・その後・・・ 僕は館内を約1時間にわたり、見学しました。 撮った写真の数は約200枚です。 それはもう館内の隅から隅まで写真に収めましたよ~ぴかぴか(新しい) なので今からその写真をみんなにも見せたいと思っているのです。 ・・・が、しかしっexclamation×2 ここで館内を全て写真で見せてしまうとせっかく素晴らしい建物なのに、僕のヘタクソな撮影のせいで台無しにしてしまう可能性がありそうなので、ほんの一部だけ見せることにする。 あと、お金を払って見学することの「ありがたみ」も薄れてしまうし、他のちゃんとお金を払って見学した人たちにも失礼だと思うので。 とりあえず今から見せる写真で雰囲気だけでも感じ取ってもらえたらいいと思います。 じゃあ見せてやんよ~るんるん
P1020874.JPG
2階の部屋から外をみた景色です↑
P1020904.JPG
2階の部屋にある暖炉です↑
P1020920.JPG
3階にある廊下です↑
P1030046.JPG
この人が「フランク・ロイド・ライト」というヨドコウ迎賓館の設計した人らしい↑ (間違ってたらゴメン)
P1030028.JPG
3階の廊下です↑
P1020993.JPG
ここは屋上です↑
P1020996.JPG
屋上からの風景です↑ 芦屋の街が一望できます。 ・・・・・・・・・ ・・・という感じでほんとに一部だけだけど館内をお見せしましたが、どうでしたか? なんとなく雰囲気だけでも感じ取っていただけたかな? いちおう主要となっている部屋は一つも見せていないので、もし「見たいっ!!」っていう人はご自身の足で実際に行ってみてくださいね~ぴかぴか(新しい) しっかりとお金を払って見学したほうがありがたみもありますので~ぴかぴか(新しい) では、今日はこれで・・・
P1020906.JPG
さようなら~またなっるんるん(*^▽^*)