シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【日記】「第45回神戸まつり2015」がもうすぐ始まるので去年の神戸まつりの様子を思い出していくっ!!

こんにちは!シマです! 今週の日曜日は5月17日です。 この日は兵庫県神戸市の三宮の方で「第45回神戸まつり」という催しがあります。 このイベントは主にサンバ集団やバトン集団、ほかにはコスプレ集団などがパレードを行うというヤバいくらい活気のあるお祭りとなっております。 そんな神戸まつりですが、僕は去年は見てきました。 なので今日は5月17日の第45回神戸まつり2015に先がけて「第44回神戸まつり2014」を記事にしていこうと思う。 うん。記事にして紹介していこうと思うんだけど・・・正直に言うと1年も前のことはあまり覚えていないたらーっ(汗) なので適当に写真を見ながら思い出していくことにしますあせあせ(飛び散る汗) では、コスプレ集団から・・・
IMGA0130.JPG
僕が最初に目撃した集団はこちらの「ジェダイオーダー」という集団でした。 映画「スターウォーズ」のコスプレをした人たちが演武をしながら通過していきました。
IMGA0135.JPG
ダースベイダーもいます。 カメラを構えていると手を振ってくれたのは今でも覚えています。
IMGA0136.JPG
IMGA0137.JPG
こういった映画作品のコスプレをした集団は意外と少なくて、この「ジェダイオーダー」のみだったと思います。 バトン集団が意外と多くて、小学生くらいの子達も上手にバトンを投げたり回したりしていてちょっとカッコよかったのはよく覚えてます。
IMGA0145.JPG
IMGA0148.JPG
ほかにも中学校のバトン部からも出場したりしてました。
IMGA0242.JPG
IMGA0244.JPG
西宮市立浜脇中学校のバトン部です。 こちらの中学校のバトン部はかなりパレードの後半で見ました。たしか・・・ 記事を書いてるとなんかちょっとずつ思い出してきましたたらーっ(汗) 他、バトン以外で多かったのはやはりサンバ集団です。
IMGA0211.JPG
サンバはこのお祭りの花形のようなものですからね。 神戸といえばサンバで有名ですし。
IMGA0175.JPG
他にもサンバの集団はいろいろあったんだけど写真を撮ってなかったみたい。スマン!! もし、神戸まつり2015を見に行くのならサンバ集団だけは必ず見ておくことをオススメします。 ・・・・・・・・・ ほかには吹奏楽ブラスバンド集団ユニセフの集団などもありました。
IMGA0186.JPG
ユニセフ
IMGA0167.JPG
IMGA0170.JPG
ブラスバンド ・・・とパレードはもっとほかにもまだまだあったはずなんですが、これ以上はあまり覚えてないので、ここまでにします。 パレード以外にも屋台がたくさん出店してますので、そちらのほうもチェックしてみるのもおもしろいかと思います。
IMGA0234.JPG
定番のものから、ご当地フードまでなんでもあります。
IMGA0237.JPG
IMGA0245.JPG
地ビールも売ってますので、お酒を飲む方には嬉しいですね。 もちろんお酒を飲んだら車の運転はしちゃダメですよexclamation お酒を飲むつもりの人は電車やタクシー、バスなどを利用して祭りに参加しようるんるん ・・・・・・・・・ ということで、今日は思い出しながら去年の「神戸まつり2014」を紹介しました。 今年の「神戸まつり2015」は5月17日に開催されるらしいので、興味がある方はぜひ参加してみてくださいね~るんるん では、僕はこれで~さようなら~ぴかぴか(新しい) またなっexclamation(*^▽^*)