シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

あご出汁の自販機に行った。大阪市寝屋川市香里園 2014年7月のとき

こんにちは~シマです!

今回はちょっと珍しい自動販売機をご紹介しようと思います。 2014年の7月の出来事なのでうろ覚えなんですがご了承ください。 (この記事を書いてるのは2015年3月です。) ちなみに僕が以前に運営していたブログでも紹介しました。 (↑どうでもいい。)

 

・・・・・・・・・ ということで、タイトルにもありますが、「あごだし自販機」の紹介です。

IMGA0048.jpg

↑あごだし自販機 これが「あごだし自販機」です。 この自販機のためだけに朝めっちゃ早起きしてバイクを走らせたのはいい思い出です。 たしか朝の4時半ごろに起きました。

IMGA0044.jpg

↑2014年7月の朝5時半ごろの風景 上の写真は出発する前(5時半ごろ)に撮った写真なんですが、まだ空が薄暗いです。 7月とはいえ肌寒かったのは覚えてます。 そして、僕は堺市から約1時間半くらいバイクで走って、寝屋川市香里園駅までやってきました。 ここから自販機を探し出すのにちょっと時間がかかった。(15分くらい) なんせ情報が不足していたんです。 パーキングの前にあるという情報だけです。 (↑自業自得) そして奇跡的に見つかったんです。

IMGA0047.jpg

↑ほんとにパーキングの前に設置してありました。

IMGA0048.jpg

あっそうそう! 「あごだし」ってなんやねん!っていうひとのために説明しますが、ここでいう「あご」っていうのは「トビウオ」のことです。 で、この自販機には2種類のダシが売ってまして・・・ ・やきあご(あごと昆布入り)650円 ・昆布入り450円 この2種類があります。 650円のほうは炭火で焼いたトビウオと昆布がダシのなかにはいってます。

IMGA0051.jpg

↑すこし見えずらいと思いますが、トビウオが丸々1尾入ってます。それとデカい昆布が1枚。 450円のほうは昆布が1枚入っており、トビウオははいってませんでした。 とりあえず僕は目的を果たしたので、バイク(スクーター)のメットインにダシを積んですぐに帰宅しました。 この日はお昼ごろから雨が降るということだったので。 そして走ってるときに雨が降ってきて、びしょ濡れになりました・・・ 家に帰ってすぐにこのダシを使って朝食(午前9時ごろ)をつくりました。

IMGA0053.jpg

・・・・・・・・・

IMGA0056.jpg

冷凍うどんがあったので、このダシを使いましたが、ものすごくアゴのダシがきてておいしかったです。 ダシの色はメッチャ薄いんですが、味はメチャメチャ濃いので注意です。 色に騙されます。 うどんのダシとして使うなら、ほんのちょっとだけ(大さじ1~2杯くらい?)いれるだけで関西風の味になっておいしいです。とにかくダシが濃いんです。

ちなみに、このダシを製造してるのは広島県の老舗旅館だったかな? ちょっと詳しいことは忘れましたが、「だし道楽」というのが販売元です。

IMGA0046.jpg

僕は大阪府寝屋川市の自販機で買いましたが、ほかの地域にもこの自販機はあるみたいなんでぜひみんなもみつけたら買ってみてください。 買って損はしないと自信をもって言えます。 味が濃いのでなかなか減らないので、めっちゃ長持ちします。 ちなみに僕は全部使い切るのに3か月くらいかかりました(;^ω^) ホントになかなか減りません・・・

 

以上、今日は珍自販機「だし道楽のあごだし自販機」を紹介させていただきました。 それじゃ~このへんで失礼! さよならです♪(*^-^*)